COMFORTABLE SKY GATE / 快空

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スキップサービス
【全日本空輸(ANA)】サービスページ


「SKiP」である。満を持してのサービス開始だけに、関係業界の注目度は高いでしょう。
とはいえ、分かりやすそうで分かりにくい、このサービス。利用条件のところが特に。理解度が低い自分としては、もうちょっとシンプルに説明してほしいものです。
| 管理者 | 国内航空会社 | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今が正念場かも!?
【スカイマークエアラインズ】  公式サイト

毎日新聞からの抜粋です。

 スカイマークは14日、単体の07年3月期決算予想の下方修正を発表した。下方修正は8月に続き2度目。整備体制の不備で業務改善勧告を受け乗客が減ったことに加え、原油高や運賃競争激化が響き、これまで黒字予想だった損益は経常、当期とも赤字となり、2期連続で当期赤字の予想だ。

売上高を従来予想から28億円減の410億円、経常損益は5億円の黒字から18億円の赤字、当期損益も3億円の黒字から20億円の赤字に修正した。

同時に発表した06年9月中間決算によると、上半期の搭乗率実績は、運航する羽田と新千歳、神戸、福岡、那覇との間の幹線4路線のうち、収益の柱である羽田―福岡が前年同期比10ポイント近く低い平均57%に低迷。中間期の売上高は前年同期比2.6%増の189億円だったものの、前年同期に2億円の黒字だった営業損益は26億円の赤字、同10億円の黒字だった当期損益も26億円の赤字に転落した。


業務改善勧告以降、なかなか厳しい現状が続いているようですね・・・。
エンターテイメント性の強い独自企画などを期待したいものです。
| 管理者 | 国内航空会社 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
全日空が首位、日航は転落
【全日空】  公式ページ   【日本航空】  公式ページ

共同通信から

楽天グループの就職情報掲示板サイト「みんなの就職活動日記」は3日、2007年春に卒業する大学3年生を中心に調査した人気企業ランキングを発表した。
 それによると全日本空輸が2年連続で首位となる一方、昨年2位だった日本航空が17位に転落、広がる両社の業績の格差を映す結果となった。日航に関しては、相次いだ運航トラブルや役員の内紛表面化も一部影響したようだ。
2位はトヨタ自動車(昨年は6位)、3位には日立製作所(同9位)が順位を上げて入り、学生の大手・安定志向が読み取れる。


悪いイメージが学生にまで、確実に浸透しているようです。
いたずらに日本航空の悪口ばかり言うつもりもありませんが、このままだと「悪循環経営」が続いて、挙句の果てに「破産」、そして「国営企業」に逆戻りする気がしてなりません。
| 管理者 | 国内航空会社 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
JALや〜あ〜JALや〜JALや〜
【日本航空】  公式ページ

読売新聞の記事から

日本航空は1日、6月に予定する株主総会後に新町敏行社長兼最高経営責任者(63)が代表権のない会長に退き、西松遥取締役(58)が社長に昇格する人事を正式に発表した。
代表権を持つ羽根田勝夫副社長(63)と西塚英和専務(60)も3月末で退任し、代表権を持つ現経営陣が総退陣する異例の形で内紛騒動の収拾を図る。日航は、西松新体制の下で内紛や一連の安全トラブルで失墜した信頼と、低迷する業績回復に取り組む方針だ。
同日記者会見した西松次期社長は、「信頼回復と社員が一丸になることが最も大事だ」と述べ、混乱の早期収拾に強い意欲を示した。さらに「現場の情報がタイムリーに関係部署に伝わっていない」と指摘し、部署間の情報共有を進めることで、安全対策の向上を図る考えを示した。
一方、新町社長は退任を決断した理由について「何より事態の早期収拾が必要と判断した」と述べ、内紛の長期化による企業イメージや信頼低下などを避けるためだったことを説明した。
日航では2月、社内の閉塞感や業績不振などを理由に、国際線子会社の取締役4人が、新町社長、羽根田副社長、西塚専務の退陣を要求。管理職400人近くが署名を行うなど退任を求める動きが広がっていた。
新町社長らの退陣を求めた国際線子会社の取締役4人については、取締役2人が退任、取締役1人が取締役を外れて子会社の海外支店長に転出する一方で、岸田清常務(57)は日航の代表権がある専務に昇格する。


この会社は半永久的にこのような状態が続くのでは?と最近よく感じます。
「沈まぬ太陽」を地でいっているあたりが、情けない限りです。少なくとも客観的にみるとそう感じません?
| 管理者 | 国内航空会社 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(2) |
深夜定期便
【スカイマークエアラインズ(SKY)】  公式ページ

共同通信配信の記事から。

羽田−那覇に深夜定期便 スカイマーク、今夏に
 新規航空会社のスカイマークエアラインズは23日、羽田−那覇間に深夜の旅客便1往復を今夏に定期運航する方針を明らかにした。現在、国土交通省などと折衝しており、4月下旬の認可を目指す。実現すれば、国内線旅客の深夜定期便は約31年ぶりとなる。
 羽田と那覇の深夜発着枠を活用。片道普通料金で約3万6,000円かかる大手航空よりも割安な水準で提供し、若年層の取り込みを狙う。
 計画では7月上旬から9月上旬までの間、週に5日間運航。羽田発は午後11時ごろ出発し、午前1時台に那覇に到着。折り返し便は那覇を午前3時半ごろ出発し、羽田に午前6時前に到着する。約250人乗りの中型機を使う。



深夜高速バスみたいなノリでやったらええと思いますね。
それにしても31年前までは深夜定期便が飛んでいた?
このあたりのことについて詳しい人はいませんか?ぜひ教えてください。
| 管理者 | 国内航空会社 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(2) |
日本航空(JAL)、栄光はどこへ・・・
【日本航空(JAL)】  公式ページ

毎日新聞の記事から。

日航機尻もち事故:接触、過去にも複数回
日航側「危険事案」ではない/福島

 福島空港で22日午前に尻もち事故を起こした日本航空のボーイング767―300型機は、機首を持ち上げた格好のまま滑走路に着陸し、機体後方下部の部品「テールスキッド」を接触させた。乗員・乗客133人にけがはなかったものの、航空機の事故は大惨事につながる危険性を秘めている。同種の事故は過去にも複数回起きているといい、県福島空港事務所は航空会社側に再発防止の徹底を求める方針。
 「ドーンと大きな音がした。後ろの車輪が着いてから前の車輪が着くまでに時間がかかっていた」。接触時の様子を現場から約700メートル離れた空港南側の展望台で見ていた郡山市の男性(60)は言う。機体後部が接触した滑走路では、中央線沿いのランプ1個が破損。アルミ合金製の土台は真っ二つに割れ、ガラスが四方に飛び散るなどしていた。一方、機体側のテールスキッドには接触部分にはこすった跡があったという。
 日航は「機体の(滑走路への)接触を防ぐテールスキッドが接触したもので、危険な事案だとはとらえていない」(広報)としている。
 しかし、日航機は昨年10月に秋田空港でテールスキッドの接触事故があったほか、最近でも複数の同種事故があったといい、再発防止を徹底する必要がありそうだ。
 一方、県福島空港事務所は接触から20分以上たった午前9時40分、同ビル内にある日本航空福島事務所から連絡を受けた。日航によれば、機体が駐機場に到着してから乗客を全員降ろすのに15〜20分ほどかかり、その後、機長らが機体を確認後に報告したという。
 高橋康文・県福島空港事務所長は「欠航便も含め150人以上の利用者に影響が出た。(日航は)引き続き安全運航を徹底してほしい」と話していた。


ひどい。あまりにもひどい。ずさんな安全対策。
戒めの意味でも「不搭乗運動」やりたい!
| 管理者 | 国内航空会社 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(2) |
「コクド問題」と日本の空
西武鉄道株売却損10億円、法的措置検討
全日本空輸(ANA)は31日、西武鉄道株式の売却損約10億円について、西武鉄道の親会社であるコクドなどに対し、損害賠償請求訴訟の提起を含め、法的措置を検討していることを明らかにした。04年度第3四半期決算発表で説明した。(毎日新聞より)


日頃の多忙とキーボード故障によりしばらくの間、ご無沙汰しておりましたが本日から再開します。
再開初日はこの話題は「コクド問題」はいかがでしょうか。
日本の空も脅かそうとしていました。
ちなみに株式会社コクドのサイトはあまりにもひどいです。何の会社かさっぱり分かりません。
| 管理者 | 国内航空会社 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
成田〜小松線、就航開始
【アイベックスエアラインズ(IBEX)】公式サイト

これで就航路線は
--------------------------------
大阪国際空港(伊丹)⇔仙台空港
大阪国際空港(伊丹)⇔大分空港
大阪国際空港(伊丹)⇔庄内空港
大阪国際空港(伊丹)⇔福島空港
成田国際空港⇔仙台空港
成田国際空港⇔新千歳空港
成田国際空港⇔大阪国際空港(伊丹)
成田国際空港⇔広島空港
成田国際空港⇔小松空港
--------------------------------
の全9路線。

ちなみにあんまり関係ないですが、この航空会社の筆頭株主は木村佳乃さんのCMでお馴染みの「株式会社日本デジタル研究所(JDL)」です。
| 管理者 | 国内航空会社 | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
日航の新値上げ方式
【日本航空インターナショナル(JAL)】

日航の新値上げ方式を評価=「利用者が理解しやすい」―国交次官
国土交通省の岩村敬事務次官は28日の記者会見で、日本航空が届け出た新しい値上げ方式について「利用者が理解しやすいコスト転嫁の方法だと思う」と述べ、評価する姿勢を示した。日航は燃料油の高騰を受け、コスト上昇分を「燃油特別付加運賃」として上乗せ。燃油市況が一定水準を下回った場合には廃止するとしている。 (時事通信より)


なんなんでしょうか?
まったく理解できません。
| 管理者 | 国内航空会社 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀の翼
【日本航空インターナショナル(JAL)】

銀色のジャンボ機飛来 関空、塗装省きピカピカ

燃費節約のため無塗装で、ピカピカに輝く日航貨物機=25日午後、関西空港軽量化して燃料代を節約するため、白い塗装を省いた日本航空の無塗装の貨物機が25日就航し、ピカピカに輝く機体が成田空港から関西空港に到着した。
就航したのは、日本で初めて導入された米ボーイング747-400F型。原油価格高騰の中、胴体に塗料を塗らないことで約150キロ軽くなり、1年で約4万リットルの燃料が節約できる。
機体は成田空港の整備場で、10月中旬から機体表面のアルミ合金材を磨き上げた。磨くと酸化被膜が作られ、腐食を防げるという。この日は生鮮食品など国際貨物約17トンを搭載して到着した。(時事通信より)


第2段のこの話題。いいですね〜。いつみてもいい感じです。
実際に見たという方はご一報お待ちしています。
| 管理者 | 国内航空会社 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
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